2005-06-23から1日間の記事一覧

:ネット右翼の文法【2】

おとなり日記経由で、非常に出来のいいブログを見つけた。ふむふむと読ませる箇所も多いのだが、時々議論を急ぎすぎて性急な一般化をしてしまっている箇所も見られる。今日の例解ではそこを取り上げてみたい。 韓国人は日本が何をしようが、すべて悪意でもっ…

:緩急あるライフサイクル

John Tierneyがまた、おもしろい発言を引き合いに出している:若者が働きづめで、老人が休み続ける、という極端なライフサイクルのコントラストは見直されてもよいのではないか、というのだ。 It would be fairer to redistribute some of this free time so…

:パキスタンの女性

Nicholas D. Kristofがムシャラフの対応について怒り続けている:レイプを告発し、それを国際的な関心事項としてアピールしようとした嫌疑をかけ、ある女性を拘禁しパスポートを剥奪するべく指示をしたというのだ。「パキスタンのイメージを守るため」とムシ…

:アテネ民主制

直接民主制のメリットや、あるべき民主主義の姿を論じる者の多くは、古代アテネを参照軸に据えることが多い。5世紀のアテネでは、政治に参加できる人口はわずか3万人強でしかなかったという: Its intricate system of self-rule by an active citizenry re…