テロリストとは誰か?

オサマ・ビン・ラディンは富豪であることがよく知られているが、テロの根底に貧困問題があるという説には、今後なお一層の疑問が投げかけれることになるかもしれない。テロリストたちは、むしろ、平均的な人々よりも特権的階級に所属しているのだと見るのが、統計的には正しい:

  • 75%の反西欧的テロリストは、中流・もしくは上流階級出身である
  • 65%は大学を卒業している
  • 75%は、工学や科学などのプロフェッショナル職に就いているSource:Trading Cricket for Jihad By David Brooks, NYT, Aug. 4th 200 Jihad By David Brooks, NYT, Aug. 4th 2005

こうした数字は、たとえアラブ社会を資本主義に組み込み、彼らにマクドナルドのゴールデンアーチ理論を体得してもらったとしても、テロの撲滅には一向に寄与しない可能性を示唆している。パリやロンドンなど、至るところでテロの萌芽は発育しうるのである。
 こうした、先進諸国内部のコミュニティにおける原理主義者たちの生誕には、いったいどのような背景があるのだろうか? 7・7ロンドンテロ以降、イギリスではこの種の議論が高まっている。
 一般に、宗教観には世代間のギャップが存在すると言われている:古い世代に属する人間はより厳格な規律を要求し、若い世代はより柔軟で開放的な信仰体系を支持する、と。だが、次の調査結果は、この構図の転倒をこそ示唆している。

アメリカのアフガン侵攻後の世論調査では、英国のイスラム教徒のうち、「宗教が彼らのアイデンティティの源泉である」と答えた人間は
35歳以上では30%
35歳以下では41%
であったという。
Source:In the melting-pot The Economist July 23rd 2005

つまり、若い世代のほうが、宗教を自らの生活やアイデンティティの中核的な価値観として措呈する割合が高いのである。この構図は、日本人にとっては既視感を生じさせる:オウム真理教騒動のときも、日本人は、なぜ若い世代の人間が新興宗教にはしるのか訝ったものである。