http://www.asahi.com/national/update/0510/OSK200505100052.html?t5

マスコミによるJR叩きがひどいらしい(日本にいる友人からの又聞き)。
どう見てもあれは人災ではなく起こるべくして起こった事故なのだから、マスコミのこの問題への焦点の当て方が間違っていると思う。宴会はもう終わったことなのだから、体質改善を促す役割さえ果たせば、それでいいではないか。

イラクで昨日誘拐された元自衛隊員の弟が記者会見した際にも、まず開口一番に日本国民へのおわびを表明した。

かつて、子が犯した犯罪について、その親の市中引き回しを口にした政治家がいたが、その政治家への非難どころか賞賛の声が日本のあちこちであがったことを思い出す。


悪者を仕立て上げ、叩けるだけ叩く。メディアリテラシーを受容者に期待すると同時に、マスコミにこそ、発信側としての哲学が必要とされている。