:米上院議員

アメリカの上院議員という人種は、「普通の人間がセックスのことを考えるよりも多い頻度で、大統領になることを夢想する」タイプの人間なのだという話をどこかで読んだことがある。だが以外にも、上院議員出身で大統領になった政治家は、1960年のケネディを最後にここ四十年以上現れていないという。もちろん、出馬の数それ自体は他の経歴と比べて格段に多い:1961年以後、50人以上の上院議員が大統領選に出馬したが、いずれも敗れていったのだ。
Source:June 19, 2005 What Makes Bill Frist Run? By DAVID BROOKS
思い返せばたしかに、現大統領のブッシュも、前職のクリントンもどちらもが州知事の出身であり、昨年の挑戦者ジョン・ケリーは典型的な上院議員であった。
だが、次期大統領選が現在の下馬評どうりのカードになるのなら、2008年にはほぼ半世紀ぶりに上院議員出身の大統領が誕生することになるかもしれない:民主党ヒラリー・クリントンで勝負を掛けてくる公算が高く、対する共和党は──現副大統領のディック・チェイニーが異例なことにも不出馬を表明していることもあり──ビル・フリスト上院議員を担ぐことが噂されている。
日本にもいつの日か、40歳代の首相が誕生することがあれば、それは当選回数を重ねてきた世襲二世議員などではなく、県知事経由で首相の座をつかんだ細川氏のようなケースの再現になるのではないだろうか。