【1】

このブログは、自分自身のプロフィールを明らかにすることなく続けていこうと思っている。メールや掲示板などで、特定の話題に関して──双方向的なレスポンスを予想しながら──意見表明することはこれまでも続けてきたしこれからも続けていきたいと思ってはいるが、ここでは自分自身の研究ノートのような色を強く出していきたいと思う。

 ある程度、書いた内容の、あるいは、これから書いていく内容の方向性のようなものが見えてきたら、幾人かの友人知人にはこのサイトの運営者が自分であることを明かそうと思っている。2005年の初春あたりをその目処にしたい。

  書いていく内容の方向性、などと堅苦しいことを口にした途端、なにやら気恥ずかしくなった。より精確には、こう言い換えるべきだろうか:これから書き連ねていく雑多かつ散漫な内容の、その大枠がぼんやりとではあれ見え始めたなら、ひとつ、自分自身への刻励の契機としてサイト閲覧者に知人たちを招きいれたい、と。